logo

伊豆下田サマーフェスタ2017

下田の美しい海

2017海開き

 

下田市内海水浴場9か所、7月15日(土)

海開き決定!!

 

とうとう海開きの日も出揃い、今か今かと始まろうとしている下田の夏!

ご覧の通り、下田には悩ましい数の世界に誇れるビーチがたくさん!

思い思いの夏の海の楽しみ方があります。

 

そして一番のメインシーズンである7月1日から9月10日までの時期を、

伊豆下田サマーフェスタ2017』と銘打って、

下田各地で様々なイベントが繰り広げられます♪

 

 

 

その中でもまず紹介したいのが、夏のイベントの口火を切る7月22日。

白浜海岸にて行われる白浜海の祭典・花火大会!!

 

まだ夏本番直前と言うこともあり、観光客の方よりも地元に向けたお祭りではありますが、

その分混雑も少なく、地元の子供達の夏の始まりを喜ぶ声と賑やかさで、家族連れにはもってこいのイベントです♪

 

白浜太鼓と呼ばれる地元有志による熱い太鼓演奏と、地元子供達によるフラダンスに模擬店と一日楽しめます!

そして締めは花火大会!

ビーチでイベントを楽しんだまま、白浜沖での海上花火と、頭上に打ち上げかのような迫力の花火は圧巻です!

 

白浜花火大会

 

当ホテルのテラスからは海上花火は見えるのですが、、、絶妙に海岸線の地形の山が邪魔で全体は見れません。(泣)

でも!白浜海岸まで歩いて10分程ですのでのんびりお散歩されることをお勧めします。(笑)

 

夏の風物詩の花火。ぜひこの機会に下田白浜でお楽しみください♪

 

JUGEMテーマ:旅行

海開きがやってくる!!

JUGEMテーマ:旅行

 

梅雨入りを迎え、天気予報と睨めっこしながらの夏の準備が続き、

 

Blogの更新が滞ってしまっていました。

 

気付いたらなんと!早いとこでは海開きまで残り一カ月を切っています!

 

そちらはこちら。

南伊豆で最も南にある海水浴場で日本の渚百選にも選ばれている 弓ヶ浜海水浴場

 

なんと7月8日(土)〜海開きということで、伊豆エリア最速ではないでしょうか。

 

1kmに及ぶその名にふさわしい弓なりの美しい海岸にはゆっくりとした南の時間が流れ、

 

左右を岬に守られ外洋の波の侵入を抑えている為、お子様とご一緒でも安心して遊ぶことが出来ます。

 

そして近年、更に人気を集めている一因となっているのがこちら。

弓ヶ浜スプラッシュウォーターパーク

 

お子様はもちろん、大人も本気で遊べるアトラクションです!

(※こちらは7/15より始まります。)

 

 

夏が待ちきれない方!

 

下田の海は遊びつくした方!

 

今年は一足先に、南の海はどうでしょうか♪

 

当ホテルから弓ヶ浜海水浴場は車で30分です。

ちなみに私も毎年必ず行きます!

下田南伊豆エリア唯一の海の家もあるので、のんびり夕涼みが贅沢な楽しみ方♪

 

 

アジサイとキンメ

JUGEMテーマ:旅行

季節の移り変わりと、露の始まりで出掛けるのを渋る季節の6月。

夏の海や、河津桜の早春や家族旅行でのイメージが強い伊豆。

伊豆好きを豪語する旅行者は多くいらっしゃるが、これからの季節の魅力を知っている方は多くはないのでは。

あじさい祭り

ご存知でしたでしょうか。

アジサイ日本一の株数を誇る下田公園。

下田市街と下田港を見下ろし、下田城跡地として起伏に富んだ地形に咲き誇るアジサイ。

南国のような夏が来る前に、どこよりも艶やかに梅雨時期を彩ります。

そして同時開催 下田きんめ祭り

下田と言えば金目鯛!これは下田に来るほとんどの方がご存知かと思います。

日本一の水揚げ量を誇り、なによりも下田で水揚げされる約8割が金目鯛なんです。

そして金目鯛の一番美味しい脂の乗った時期は6〜7月のこれからです。

2つの日本一を一度に楽しめる6月の下田に是非足を運んでみてください。

あじさい祭り&下田きんめ祭り

下田市観光協会Facebook

いよいよ明日!黒船祭!空室あります!

JUGEMテーマ:旅

 

こんばんわ!

 

 

いよいよ明日から「第78回黒船祭」がスタートします♪

 

iPhoneImage.png

 

これまでの記事でも紹介してきましたが、1日目となる明日19日は、米軍による演奏会や玉泉寺にて米海軍主催による墓前祭が行われます。

ここにはその昔、アメリカからやってきて志半ばながら病気や帆からの転落事故によって亡くなられたペリー艦隊の船員が眠っており、墓石はアメリカの方角を向いているそうです。

夕方からは、子どもから大人まで心待ちにしているフラダンスや海上花火大会が行われます!

今年はどうやら少し特別だとか…^^

 

 

2日目からは、旧町内と呼ばれる市街地のいたるところに出店が現れ、にぎやかさを増します!

スターウォーズの帝国軍も登場するかも?!

 

当ホテル女性陣が皆様にオススメする見どころは、なんと言っても米軍イケメンです!!!

ペリー艦隊上陸の町、下田は異国情緒あふれる街と言われていますが、この日ばかりは特別。

米軍関係者や、姉妹都市のニューポート市民の方が黒船祭のために下田を訪れているため、右を見ても左を見ても行く先々にイケメンさんがいるのです♡

 

まだお祭りは始まっていませんが、もうすでに町や海には外国からのお客様がちらほら。

当ホテルは中心部から車で10分と近くに位置していますので、夜は貸切露天風呂でゆっくりと、昼は食べ歩き・イケメン探し・パレードなど伊豆下田を満喫していただけます♪

 

式典会場にほど近い了仙寺では、アメリカジャスミンが咲き始めております。

お着物に着替えて散策できるコーナーには私もいますので、

是非、この機会に下田に訪れてみてください^^

 

 

黒船祭

黒船祭
今週末19日〜21日に行われる黒船祭!!
タイムスケジュールも公式発表がありました!
三日間無駄なく楽しみ尽くしてください!
タイムスケジュールはこちらから。
下田市観光協会

☆下田市最大のイベント☆


GWも終わり、また静かな下田が戻ってきてしまいましたが、
実は水面下では子供も大人もソワソワしながら時が来るのを待っています!

それは5月19日(金)〜21日(日)の3日間行なわれる下田市最大のイベント

黒船祭


が行われるからです!

黒船祭とは、誰もが一度は聞いたことがあるペリーが、下田に黒船に乗って来航したことによって始まった開国の街の歴史と、世界平和と国際親善に寄与する為に始まったものです。

今年で78回目を迎える黒船祭ですが、毎年5月の第3週の週末に行われ、計3日間行われます。
3日間を通して下田市内が歩行者天国となり、たくさんの露店やビアガーデンに大道芸など楽しいイベントが盛りだくさん!
黒船祭開国市
そして初日の夜は、下田湾での海上花火大会!
黒船祭海上花火大会
2日目は、日米合わさり国際色豊かな公式パレード!
黒船祭公式パレード
そして当時を面白おかしくコミカルに再現する再現劇『下田条約調印』
(こちらは21日も行われます。)
黒船祭下田条約調印
そして最終日21日は、米海軍音楽隊や海上自衛隊音楽隊に再現劇出演者も混じり賑やかなパレードが行われます!


紹介したイベントはごく一部で、下田市町内各地で随時イベントが行われています!
フラショーやよさこい、日米親善スポーツ大会など見所満載です!


GWや夏とは違い、下田市町内以外は穏やかなシーズンなので、交通渋滞などもなく、どこの観光施設もゆっくりと味わうことができます!
是非この機会に、いつもと違う歴史ある下田を楽しんでみてはいかがでしょうか♪

田んぼを使った花畑

最高の天気で始まったGW。
いつもより少し遠出のドライブする方も多いのではないでしょうか?
松崎町田んぼを使った花畑
こちらは前回ブログでも紹介させていただいた、西伊豆に位置する松崎町で農閑期の田んぼをを利用した『田んぼを使った花畑』ですが、
本日5月1日〜5日は、無料で花狩りを楽しむことができます♪
のどかな景色と色とりどりの花を愛でながら旅の思い出にお持ち帰りください♪

そして駿河湾の地魚や郷土料理の塩鰹うどんに、素敵なカフェなど楽しいところいっぱいの松崎町へ是非足を運んでみてください♪

THIS 伊豆 SHIITAKE!村の駅♪

伊豆・村の駅
GW前最後の週末に行って来ました!
伊豆・村の駅

こちらは連日沢山の人出で賑わう、伊豆を代表する村の駅!
富士山のお膝元であり、伊豆半島の根元にあたる三島市にあります。
三島市が誇る『三島野菜』をふんだんに揃えた農産物直売所であり、沼津港にて水揚げされた魚介類、そして地場産品を使った加工食品から、お土産まで、目移りしてしまうものがたくさん!!
コンセプトは、伊豆の美味しいものが丸ごと揃う『食のテーマパーク』!

そんな中、今回の御目当ては…
THIS 伊豆 しいたけバーガー
THIS 伊豆 しいたけバーガー!!
全国ご当地バーガーグランプリ

堂々2位!!


実は伊豆のしいたけは、全国のしいたけ栽培の発祥と言われ、当然地元にとっては欠かせない存在なのです。

そんな自慢のしいたけをふんだんに使ったハンバーガーがこちら!
写真では伝わらないですが…おっきなしいたけが3枚も!
まるでお肉かと思うような肉厚な身にジュシーな味わい!

何を隠そう、一番苦手な食べ物はしいたけと豪語する自分でも、これは口いっぱい頬張りたいハンバーガーでした!

しいたけ好きなら勿論、そうじゃない方も是非、御立ち寄りの際は食べて見てください♪


そして他にも面白そうなものを探して…
井田塩ぷりん
なんだか不思議なぷりんを発見。

伊豆半島の西伊豆に位置する沼津市井田にある伊豆・井田塩研究所で作られる井田塩をかけて食べる井田塩ぷりん。
こちら、ぷりん自体も地元函南町の丹那牛乳を使い、なめらかで口当たりのいいぷりんです。
そこに天然の塩らしいカリッとした食感と、塩の旨味がぷりんの味をより一層引き立てます!

いつもと違う甘じょっぱいぷりんは、なかなかクセになりそうでした。笑


今回ご紹介した『伊豆・村の駅』は少し下田からは離れますが、お車で東名高速より来られる際は必ず通る場所にあります♪
伊豆のドライブは長く辛くもなりますが、伊豆を端から端まで楽しんでもらえることを願っております♪

春こそ伊豆。

レンゲ祭りと稲取高原桜並木
暖かな週末。
桜満開の稲取高原。
地元子供達がキラキラしてる大賀茂レンゲ祭り。
どちらも週末なのにのんびり楽しめました。
伊豆ならではの春のまどろみ。
これからますます暖かくなる伊豆は 遊び尽くせない魅力ばかり♪


第8回 稲取高原 花見の宴
稲取高原 花見の宴
これだけの絶好の花見スポットにありながら、人混みは皆無。
振る舞い酒やおしるこの無料サービスも。
東京の狭い公園での場所取りなんて馬鹿らしくなっちゃいます。
広大な敷地内にはツリーハウスやクロスカントリーコースにロング滑り台など、子供がいたら体力使い果たすまで楽しめちゃいます!
そして展望台では、伊豆稲取港を見下ろす絶景。
私の大好きな場所です。


そしてディープな下田旅におすすめなのが、ローカルな小さなお祭り。
大賀茂れんげ祭
大賀茂れんげ祭
こちらは下田駅より5分ほどの小さな地域、みかんと柿の里。大賀茂。
拓けた田んぼ地帯にレンゲが咲き乱れ、その田んぼ一帯で昔ながらの出店や、レンゲの畑に隠した宝探しなど、地元子供達がのびのびと楽しめるお祭り。
伊豆らしいローカル感を味わいながら、のどかな流れに身を任せるのも贅沢な時間。


#pastoelegante #パストエレガンテ #大賀茂 #大賀茂レンゲ祭り #稲取高原 #桜満開 #花見 #桜 #蓮華 #GW #空室あり #穴場シーズン

開業50周年!

下田海中水族館
下田が誇る歴史ある水族館。
下田海中水族館
先日3月20日で開業50周年を迎えました!


規模や目新しさでは人気水族館に劣るかもしれませんが、侮ってはいけません!!

自然の地形をそのまま使ったイルカショーや、下田ならではの海の生き物に、小さな水族館だからこその愛情いっぱいで育った海の動物達のパフォーマンスは必見です!

そして春休み真っ只中の今、50周年の節目ということで、ショーのパフォーマンスが新しくなったり、
春休み臨時イルカとのふれあいプラン
や、
来たる3月26日には、昨年の4 月から1 年間、アクアドームペリー号の船長に就任している「さかなクン」のトークライブに、地元高校生達との話題のサックスセッションまであります!

子供はもちろん、大人も楽しめるのが水族館の魅力!!

春休みも残りわずか!
一足早い暖かい伊豆下田まで旅行に来てください♪


当ホテルも週末はまだ空きがございます!
ご宿泊組数が多くないとご用意できない、大人気の朝食バイキングもご用意してあります!
ご予約お待ちしております♪