logo

今年の河津桜

パストエレガンテからの河津桜

週末も好天に恵まれ、ご宿泊頂いたお客様も河津桜を満喫することができたようで良かったです♪

そんな自分も、ようやく2/19(日)に河津町にて行われている河津桜まつりに改めて行ってきました!
やっぱり凄い混雑!
車で行ったのですが、並ぶの嫌だし、場所もここじゃな〜って欲張って駐車場を選んでたら、結局グルっと一周して40分程無駄にしました。笑
(当ホテル パストエレガンテから河津桜会場まで車で15分で着きます。しかし下田駅から電車が無難でした。笑 下田駅までバスで10分程です。)
ご旅行でいらっしゃる方は特に、素直に並んで早めに駐車場に入ることをお勧めします。笑
たとえそれがメイン会場から遠かろうと気にせず!
河津桜があるところ全てがメイン会場です。
出店イベント等は確かに、下流寄りの駅近くになりますが、桜並木の景観は上流の方が素晴らしいです。
昨年は正直、あまり咲き具合が良くなかったです。
花が少ないというか。
しかし今年の河津桜は本当に凄い!
どこの河津桜も、たわわに実るというか、ボリューム感がある咲き方をしてます!
自慢のピンク色がより濃厚に見えます。
あまりの咲き乱れっぷりに、楽しみにしていたご当地グルメなどの出店が目に入らないほど、ずっと河津桜を見上げながら散歩してました。
(人混みは相変わらず凄いので前と足元に気をつけましょう。笑)

そんな河津桜も、今日の荒天でかなり散ってしまうかと思います。
ご旅程が合わずまだ河津桜をご覧になれてない方は、下田から南へ20分の南伊豆町の『みなみの桜と菜の花まつり』へ行かれるのがお勧めです!
両方を知ってる方なら間違いなくお勧めするのはこちらだと思います。
元祖河津桜の河津町はやはり混雑も有名です。
その為、今や日本各地に分布している河津桜をわざわざそこまで行って見なくても…という気持ちはよくわかります。笑
ですが、ここ南伊豆町のみなみの桜と菜の花まつり
みなみの桜と菜の花まつり』は、同じ河津桜でありながら、知名度的に劣るせいか、やはり立地として河津町より南に30分と遠くなるせいか、混雑はさほどしません。
ですが景観は最高です!(個人的意見ですが。)

特徴として、河津町の河津川は歩道があまり広くない上に、露店が立ち並ぶ為渋滞が発生します。
そして南伊豆町の青野川は、川辺からの立ち上がり?(斜面の部分)が広い為、菜の花が咲き乱れています。
これが『みなみの桜と菜の花まつり』と名前を冠すだけある、素晴らしいコントラストを作ってくれます。
木々も河津町より大きいと思います!
出店の数は比較的少ないのですが、その分景色を楽しむには最高で、駐車料金も河津町より安い500円。
(会場直結の道の駅にて。そしてこちらは道の駅になる為、営利目的ではなく、環境美化への協力金として徴収しています。)
咲き具合はほぼ満開を迎えていますが、まだ蕾の箇所もあり河津町よりは少し長く楽しめそうです。

河津町の河津桜はやっぱり外せないし、南伊豆町は少し遠いな〜とお考えの方は、当ホテル パストエレガンテは河津町から15分と、南伊豆町へは30分と、どちらの桜まつりにも中継点として最高の場所です。
そして目の前は絶景の白浜の海が広がっています。
白浜の海
今週末もまだ空室が御座いますので、ご旅行をご計画の方はご検討ください♪
コメント
トラックバック
この記事のトラックバックURL